お友達とのパーティーやご家族とのお食事など、集まりが多くなる時期。
簡単で持ち運びしやすく、お子様から大人まで美味しく召し上がっていただけるレシピのご紹介です。
クラフティはフランス リムーザン地方発祥の、タルト生地の上にさくらんぼを並べ卵や生クリームなどで作った生地を流して焼き上げた、果物入りカスタードプディングのようなお菓子。
ここではタルト生地なしでカジュアルに。
グラタン皿やお菓子の型で大きく焼いたり、ココットで可愛く焼いたり、色々なフルーツでアレンジできるのも良いですね。

クラフティ 大 クラフティ 小

■材料 作りやすい分量
・適量 チェリー、洋梨、りんご、プラム、オレンジ、バナナなどお好みのフルーツ
★フルーツはたっぷり入れるのがおすすめ!
こちらの写真ではチェリー、洋梨、金柑を入れています
・2個 全卵
・70〜80g 砂糖(入れるフルーツによって調整)
・ひとつまみ 塩
・40g 薄力粉
・20g バター
・150g 牛乳
・100g 生クリーム
・お好みで バニラエッセンスorリキュール
・お好みで 粉糖

■手順

準備)分量外のバターを型に塗っておく
オーブンは180℃に余熱する

①全卵をボウルに割り入れ、砂糖、塩を加え混ぜる。
②薄力粉をふるい入れ、溶かしたバターを加え混ぜる。
③牛乳、生クリームを加え均一になるまで混ぜ、バニラエッセンスやリキュールで香りをつける。
④型にフルーツを並べ、③を網で漉しながら流し入れる。
⑤180℃で焼き色を見ながら30〜40分焼成。
⑥お好みで粉糖を表面に茶漉しでふりかける。

温かいままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください